【静岡県】薩埵峠で富士山や駿河湾を一望しながら絶景ハイキング

静岡県の絶景スポットである薩埵峠でハイキングしてきました。

アクセス

東京–(新幹線)–三島駅—(JR東海道本線)—興津駅

この行き方でだいたい1時間45分~2時間かかります。

新幹線に乗らずずっと鈍行だとプラス1時間くらいです。

ハイキングコース



展望台を通るコースは上道中道の2コース

JR興津駅からJR由比駅までのハイキングで、上道だと約7キロ中道だと約6.5キロです。

※今回わたしは中道コースでハイキングをしてきました。

所要時間

約1時間半~2時間

お手洗いの場所

ハイキングコースには公衆トイレが2つありました。(※中道コースの場合)

(1)興津駅から約2キロ歩いたところ(階段を登り始める前)
(2)興津駅から約3キロ歩いたところ(展望台から約150m先)

上記のGoogleマップのB地点とE地点です。

注意点

薩埵峠は興津駅と由比駅の間にあるので、展望台に行くだけならどちらの駅からでもアクセス可能ですが、興津駅→由比駅がオススメです。

由比駅からスタートすると、常に富士山をバックにして歩くことになってしまうので注意です。

富士山が見たい場合はがオススメです。夏は晴れていても富士山は雲で覆われていることが多いため。わたしが訪れたのは一月です。

実際に歩いた様子

▼興津駅スタート

▼平坦な道を20分くらい歩いてから登り坂が10分くらい

▼薩埵峠到着!東海道標があります。ここはまだ展望台ではありませんが富士山がキレイに見えます。三脚とか立てて集合写真を撮るなら展望台よりここで撮影したほうが広々しててオススメです。(地図上C地点)







▼富士山を見ながら絶景ハイキング!



▼水仙のいい香りもしました



▼駿河湾と伊豆半島を一望しながらハイキング



▼展望台到着!東海道標から徒歩10分くらいです。(地図上D地点)



▼この景色が薩埵峠の一番有名な景色ですね。まさに絶景!



▼展望台を過ぎるとみかん畑がたくさんありました。



▼下りながら富士山と駿河湾とみかん畑が一望できました。



▼無事にゴール!由比駅到着!


※実際に訪れたのは2018年1月7日です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする